学長の挨拶

学長 益 一哉


Kazuya MASU

東京工業大学リーダーシップ教育院(ToTAL : Tokyo Tech Academy for Leadership)は、産学官にわたる社会の要請に応えながら、国際社会を牽引できる卓越した能力を養成する世界に誇れる大学院教育課程を実施する組織として、平成30年4月1日に設置されました。

ここでは、本学が科学技術で新時代をリードする知の創出拠点として、あらゆるセクターを牽引する博士人材に求められるリーダーシップと人格を磨くための修士・博士後期課程を一貫した学位プログラムを実施します。

科学術で新時代をリードする東京工業大学を象徴する教育課程として 、今後のリーダーシップ教育院にどうぞご期待ください。

教育院長挨拶

教育院長 秋山 泰


Yutaka AKIYAMA

リーダーシップ教育院の目的は、学生の皆さんが早くリーダーになれるチケットを提供することでも、リーダーらしく見えるしぐさ を覚えてもらうことでもありません。いつかあなたがリーダーに 選ばれた時に、あなたが元々持っている高い能力を発揮できる ようにするため、専門分野や文化が違う他者と協働する経験を与えたり、我々の社会が直面している課題について一緒に考えていく素晴らしい仲間やメンターとの出会いを提供したりすること が我々の目標です。これらの機会は伝統的な専門教育を受ける だけでは欠乏しがちです。

我々は、リーダーシップを学ぶための入り口として、3つのタネが あると考えます。そのうちの一つは「歴史や世界の中で自己を 認識し、内発的動機を見つけることができる」ことです。東工大の一員として各自の分野でトップレベルであることが必要ですが、さらにそれに加えて、自分の専門性が長い時間や広い世界の中で どのような位置づけにあるかを常に認識し、他者に説明できるようであって欲しいと思います。残りの2つのタネも探してみてください。