ToTALとは?

リーダーシップ教育院(「ToTAL」)は、学生が大学院で養成する高度な専門性を軸に、国際社会を牽引するリーダーシップを養うための教育を提供する組織として、平成30年4月1日に設置されました。

本教育院では、学院の枠、専門、国籍を超えて学び合う、修士・博士一貫のリーダーシップ教育プログラム「リーダーシップ教育課程」を提供し、意欲ある修士・博士後期課程の登録を受け付けています。各自の専門分野に加えてリーダーシップを学ぶことができるよう、専門分野や文化が違う他者と協働する機会や、我々の社会が直面している課題について一緒に考えていく素晴らしい仲間やメンターとの出会いを提供しています。 

また、教育課程に登録していない学生に対しても、授業やイベント単位での参加が可能な「Open Program」を多数提供しており、年間のべ1000人以上の学部生、大学院生が参加しています。

ToTALの考えるリーダーシップとは?

一人ひとりの中に、リーダーシップという可能性がある。

リーダーシップは、人の上に立つこととは限りません。また、持って生まれた能力ではなく、一人ひとりが混沌とした世界の中にあって問いを立て、世界の人々と協働する中で育まれ、成長していく力ととらえています。どのような力が育ち、発揮されるのかは、一人ひとり違うものです。

そのための基礎をなす力として、ToTAL で伸ばしてほしい 3つの基礎力(リーダーシップのタネ)を提示します。

ToTALが提供すること

リーダーシップ・ エクセレンス教育

学生は、専門力・キャリア・教養をトータルに深め、グローバルシチズンとして、変化の激しい時代に、自他を活かして新たな価値を創出するリーダーシップを体得します。

学生主体・少数精鋭のコモンズ

ToTALは、少数精鋭の学生が、仲間・教職員・そして社会との接点を通し、試行錯誤を楽しめる相互研鑚の場(ラーニングコモンズ)です。

学院の枠、専門や国籍を超えて学び合うコミュニティ

全学院・20か国以上の国籍の学生が集まっており、多様な学生と出会い、共に試行錯誤を楽しめる相互研鑚の機会を提供します。

ToTAL 紹介動画 / パンフレット

リーダーシップ教育院支援基金

他者と協働しながら新たな価値を創造し、社会的課題を解決するために必要なリーダーシップ・エクセレンス教育を提供する先進的な組織(国内で唯一の組織)として、リーダーシップ教育院(ToTAL)を設立しました。

理工系人材育成のために、リーダーシップ教育院(ToTAL)支援基金に、ご支援のほどお願い申し上げます。