ToTALに入るメリット

修士課程でのメリット

博士後期課程に進学してもしなくても、ToTALに登録するメリットはあります。

ToTALが発行する「リーダーシッ プ・フォーカス認定証」を授与

教育院を構成する多彩な教員から学ぶことができる

学院の枠、専門や国籍を超えて学び合える環境

ToTALで学んでいることを履歴書に書くことで、インパクトが上がります

受講生のコメント

岡崎さん

コミュニケーションの場が増えました!

コミュニケーションの場が研究室に限定されがちになっていることが気がかりでしたが、ToTALでは専門分野をまたいで交流でき、多くの留学生も登録しているので、刺激を受けました。

吉田さ

ToTALで学んだことは就職活動に直結しました!

ToTALの授業で取り組んだ自己分析 やグループディスカッションは就職活動に活かせました。

博士後期課程でのメリット

「リーダーシップ教育課程修了」が記載された特別な博士学位記を授与

3ヶ月間の国内・海外オフキャンパスプロジェクト費用をサポート

博士課程1年目からの授業料免除(※2026年度以降の経済支援は調整中です。)

受講生のコメント

Aminさん

費用サポートのお陰で国連インターンシップに参加できました!

ToTALはタジキスタンでの国連インターンシップに必要な費用 をサポート*してくれました。日本での日常生活とは全く異なる 生活様式に身を置く、目を見張るような冒険ができました。

*費用サポートは博士後期課程進学時のQE合格者。D1修了時までに9単位の修得が必要。2026年度以降の支援内容は調整中。

Leさん

TAとして授業進行する経験をつめました!

TAとして授業進行をまかされ、人前で話す練習を積むこ とで、学会で発表するときの不安が少なくなりました。

渡辺さん

先輩に博士進学について相談をすることができました!

TAで一緒だった先輩や仲間と強い繋がりをもつことがで き、博士進学にあたって不安なことを相談できました。