単発参加募集中のワークショップ
2025年4月
2025年5月
【参加者募集 / 次回 May 21】Debate Club
プレッシャーゼロで、議論の組み立てを楽しみながら学べる学生主導ワークショップ
【参加者募集 / 次回 May 29】Empower You Program
Unlock Potential, Unleash Success: Empower You!
2025年6月
【参加者募集 / June 7】Effectuation Workshop
過去の経験、人脈等を棚卸しし、内在的な可能性を再発見する
【参加者募集 / June 8, 15】グラフィックファシリテーション
視覚表現の力で建設的な議論を促進する
【参加者募集 / June 10 開始】アートによる創造的思考開発講座
不確実性の高い時代に、自分らしく未来を切り拓くための創造的思考開発講座
【参加者募集 / June 21】エニアグラムワークショップ
診断テストの結果から自分の特性を知る
【参加者募集 / June 22】ピアコーチング ワークショップ
人との対話を通して自分を知る
【参加者募集 / June 29】拡大解釈のススメ
考えるほど楽しくなる!発想を広げて、まだ見ぬ未来を冒険しよう。
2025年7月
【参加者募集 / July 4】探究の対話 p4c
対話を通じて問いが深まり、探究が続く。
【参加者募集 / July 5】UXデザインを体験して身につけよう!
「ユーザー中心設計」の方法論
【参加者募集 / July 8 開始】デザイン思考入門
「イノベーションを生み出す思考法」の世界的スタンダードとも言える「デザイン思考」を、そのプロセスを習得することを入り口に、体感してみましょう。
【参加者募集 / July 19, 20】シナリオプランニング実践
未来の可能性を広げ、行動の選択肢を増やす
【参加者募集 / July 27】手と脳で思考するプロダクトデザイン
手を動かすと、思考が変わり、発想が広がる
スキル・マインドセットを伸ばすワークショップ群
アントレプレナーシップの重要な要素スキルやマインド(イノベーション、モチベーション、イニチアティブの3つのテーマ)を醸成・強化し、各学生の「やりたいこと」を明確にする助けとなるワークショップ群です。
イノベーション
課題設定、アイディア発想、ビジョン設定、仮説検証
拡大解釈のススメ
考えるほど楽しくなる!発想を広げて、まだ見ぬ未来を冒険しよう。
UXデザインを体験して身につけよう!
「ユーザー中心設計」の方法論
デザイン思考入門
「イノベーションを生み出す思考法」の世界的スタンダードとも言える「デザイン思考」を、そのプロセスを習得することを入り口に、体感してみましょう。
シナリオプランニング実践
未来の可能性を広げ、行動の選択肢を増やす
手と脳で思考するプロダクトデザイン
手を動かすと、思考が変わり、発想が広がる
モチベーション
自己認識、動機の発見、ゴール設定、知識の変容
Empower You Program
Unlock Potential, Unleash Success: Empower You!
Effectuation Workshop
過去の経験、人脈等を棚卸しし、内在的な可能性を再発見する
アートによる創造的思考開発講座
不確実性の高い時代に、自分らしく未来を切り拓くための創造的思考開発講座
エニアグラム ワークショップ
診断テストの結果から自分の特性を知る
ピアコーチング ワークショップ
人との対話を通して自分を知る
探究の対話 p4c
対話を通じて問いが深まり、探究が続く。
イニシアティブ
コミュニケーション、チームビルディング、プロジェクト管理、実践と省察
研究者のためのストーリーテリング講座
自分の研究を魅力的に伝えてみよう
つたえるラウンジ
思いや考えをしっかり伝える
ディベートクラブ
プレッシャーゼロで、議論の組み立てを楽しみながら学べる学生主導ワークショップ
リーダーシップ・コアプログラム
対話・自己認識・アイディア発想・合意形成・発信を通じて、リーダーシップの基本を学ぶ
合意形成のためのネゴシエーションプロセス
ロールプレイの実践で交渉スキルを磨く
Collaborative な研究環境をつくるリーダーシップ
関係性を結び直して自ら道を切り拓こう
貿易ゲーム
国際社会のダイナミクスをゲームで体感する
グラフィック・ファシリテーション
視覚表現の力で建設的な議論を促進する
実践プログラム(1学期間)
課題を設定し、それを解決する「アイデア」を創出し、ユーザーの価値になりうるかを検討する実践型プログラム群
リーン・ローンチパッド・プログラム(LLP)
事業アイデアを提案し、グループで、その事業性を検証する
プログラミング・ブート・キャンプ(PBC)
「あったらいいなあ」と思うweb serviceを提案し、チームを形成し、web applicationをゼロから4日間(うち3日間は合宿)で集中的に開発する