【メッセージ】Kabir Shahriar さん

研究生活に必要なソフトスキルをのばすことができました。

Kabir Shahriar さん

工学院 博士後期課程修了

ToTALのカリキュラムは、人前で話したり、フォーマルなプレゼンテーション、イベントのファシリテーションなど、ソフトスキルの向上にとても効果的だったと思います。自分としては、人前で話すことやファシリテーションにおいて最も成長したと感じています。研究発表や就職面接の際に役立ちました。例えば、以前であれば、学会発表の前には、緊張しないようにするために何度も練習していました。しかし、今では、学会発表に対する気持ちがすっかり変わりました。学会発表の練習は、緊張対策ではなく、時間内に自分の話を終わらせられるという確認のためにしています。博士課程では、自分の研究について何度も何度もプレゼンテーションをしなければなりませんでしたが、自分のプレゼンテーションスキルに自信を持つことで、そのすべてを簡単にこなすことができました。


(スタッフコメント)Kabir さんは、向学心が高く、学問に限らず、楽器、スポーツなども含め様々なことに次々挑戦していました。オープンフォーラムや、ToTALのワークショップ、ご自身が学んだことを共有してくれました。語学もどんどん上達し、就職活動は日本語でこなしました。現在は日本の技術系の会社に勤務しています。